Re:Dev - もう一度、開発に向き合う物語 -

失敗したゲーム開発で失くした創作意欲を取り戻すための記録

値付け間違ってるような爆安中古PCを思わず購入した話

某リサイクルショップでこんなPCを見つけた。

あまりPCには詳しくなかったけど、
メインPCが13年前のノート(ThinkPad T520)のため、
BlenderやLive2D動かない、Windows11未対応で、
やや不便で近い将来の買替を視野に多少調べていたので、 
これがなんだか安そうなことは分かった。

 

そして、購入した。

 

【スペック】

  • CPU:Intel Core i7 9700 3.00GHz
  • メモリ:32GB
  • SSD:500GB
  • HDD:2TB
  • OS:Windows11 Home
  • GPU:Nvidia GeForce RTX2070 8GB
  • ミニタワー

【価格】

  60,000円(税込:66,000円)

 

いやいや、RTX2070じゃなくてGTX1070なんじゃない?とか、
何か足らない・動かないんじゃない?とか思ったけど、
実物もこの通りで、ちゃんと動作した

 

改めて調べたけど、やっぱ安い。
RTX2070搭載機はメモリ16GB、SSDのみでも9万くらいするし、筐体もでかい。

同じ筐体のRTX2070搭載機の中古は14万する。

 

これ、安いよね?

全オーナーが換装したと思われる
グラフィックボードやメモリ・HDD分を考慮しないで
値付けしたんじゃないか?って推測している。

 

ぶっちゃけ、これまでのPCの不便さ

> BlenderやLive2D動かない、Windows11未対応

は、単にintel第8世代以降を買えば解消するし、
GPUあっても特にやることないんだけど
(強いて言えば、ボイスチェンジツールRVCがRTX系必須と思ってたけど、今見たらそんなこと書いてなかった)
今PC新しく買うのにGPU無しを買うのもアレだし、今GPU買うのにGTXってのもアレなので、
満足する買い物ができました!

ミニタワーというのも、狭い部屋に置くのによい条件だった。

 

この購入をきっかけに、いろいろハードウェアも買っているので、
その辺の記事はまたの機会に…