Re:Dev - もう一度、開発に向き合う物語 -

失敗したゲーム開発で失くした創作意欲を取り戻すための記録

戦えるAviUtl環境を整備した

AviUtlに令和最新のプラグインなどを導入し、
ついでに動画を軽く編集してみました。

目的

  • それなりの動画編集をするための環境を準備する
  • Lost Princessのムービーをとときんver.の歌唱で見たい

やったこと

①動画編集ツールの調査

無料の動画編集ツールの定番と言われていたAviUtlをインストールしてた。

今はもっと優れた無料ツールは出ているのか?
また、効率を考えた時にAdobe After Effectsとかの方がいいのか?

 

調査の結果、AviUtlと張り合う無料ツールはなく、また、プラグインでAEにも大きく劣らないことが分かった。

お金もないし、AviUtlを強化して戦うことにした。

 

②AviUtlプラグインの調査と導入

参考にしたページ(うろ覚え)

【2024年】AviUtl必須プラグイン集【これだけ入れておけば安心】|ゲーム配信愛好家

導入して世界が変わったAviUtlプラグインを共有|兎

【令和最新版】AviUtlの絶対に入れろ便利系神プラグイン13選 - 九州のごみすてば

 

入れたプラグインとか

  • patch.aul (謎さうなフォーク版)
  • L-SMASH Works (Mr-Ojii版)
    • 前に音ズレ発生したのはこれで直る?
  • InputPipePlugin
  • アルティメットプラグイン
    • ワークスペース化
    • ダークモード
    • 終了時保存確認
    • 波形表示
    • フィルタドラッグ移動
    • 画像エクスポート
    • エクスプローラー
    • 最終フレーム自動調整
    • お気に入りフォント選択
  • LayerWheel

 

上の方のもので、地力が上がってるはず。

インパクトが大きいのが、ワークスペース化

その他、元にはない拡張機能をいくつか追加した。

③動画編集

YouTubeに公開されている公式の動画に、
手持ちのとときん版ロスプリを合わせる。

音声の尺とテンポは調整不要だったので、タイミング調整のみ。

 

導入した波形表示プラグインのおかげで、
これを、

こうするだけ。

目で見て合わせられるの強い。

あとは、それぞれ左右にパンして聞いてみて、ズレがないことを確認した。

 

④YouTubeチャンネル開設

www.youtube.com

倉庫的なやつ。

今後も、技術習得で作った動画を投稿予定。

⑤動画投稿

↓これ。

結果

動画

www.youtube.com

要件通りの動画ができた。(音差し替えるだけだけど)

とときん版を先に聞いてて、原曲だと物足りないので、自分的には満足してる。

 

再生数は、2日半で7回再生。(うち3回くらいは自分)

こんな再生数の動画見たことないよね。

再生数少ない動画は検索に現れづらいなら、納得する。

成果

AviUtl環境

ワークスペース化のおかげで、別のソフトのようになりました!

ダークモードはうちの環境だとうまく動かなかった…

後日談

作り終わって検索したら、無いと思ってたとときんVer.あったわ…

副生成物としてできた、プリコネヒロイン3人+とときんの合唱版も、既にあった。

 

Next

今流行ってるMV動画の模倣。

学習のタイパ重視で、数秒のみの作成をゴールにする。

品質とは言えないまでも、密度・手数はトレース元と同等を目指す。

細かい賑やかしのテクニックを修得する。