Re:Dev - もう一度、開発に向き合う物語 -

失敗したゲーム開発で失くした創作意欲を取り戻すための記録

もう一度、開発に向き合う物語

夢破れた開発に、再度挑む話。

 

はじめに

先日、数年間開発していたゲームが鳴かず飛ばずだったため、
サービス終了させました。

 

それなりに心血注いだので、
その爆死は、創作意欲を奪うのに十分でした。

 

しかし自分の開発者人生はこれで終わりにしたくはない

ここに、開発者として再起するための、泥臭い試行錯誤の記録を残したいと思います。

 

コンセプト

  • 夢破れた開発に、再度挑む
  • 失った創作意欲を取り戻し、創作し、成功する

行動指針・原理

  • 考えない。手を動かす。
    • 「どうせ上手く行かない」「流行らない」とか思っちゃうので、考えない。見ない。
  • SNSは見ない
    • 成功者に嫉妬するか、無駄な情報に時間を取られるだけ
  • 期待しない
    • どれだけ愛を込めて作っても、300分の1も伝わらない(By. Sham Shade)


具体的行動

①モチベーション復帰・基礎技術修得

何も考えず、模倣する
・どうせ上手く行かない、とか考えない
・何作るか決まってない、とか考えて焦らない

 

何も考えず、流行りのものに乗っかる
・前回の開発開始から10年経ってる。時代は変わってる。センスの底上げ
・PG技術:Vue.js, Pixi,Phaserなど。TypeScriptなど。ビルドすることを億劫がらない。
・インフラ技術:クラウド(AWS / GoogleCloud), Firebaseなど。見える費用が高くなることを恐れない投資

 

開発外の技術にも向き合う

・デザイン、動画、サウンド

・プロモーション(SNS戦略)

・AI活用(全部できるとは思ってない。いい感じの役割分担の線引き)

 

②次テーマを見つける
③本開発
④成果を上げる

 

現実的な目的

①~④の行動プランを書いたけど、④の成果なんかほぼ諦めてます

 

①の、何かを作るモチベーションがまた戻って、成長する気力やきっかけさえ戻ればもう十分だと思ってる。

②の、次の主力開発テーマ=ライフワークも見つかれば、もう万々歳です。

 

自分のテーマを持つことの幸せ自信可能性が戻れば嬉しい。